織工房 Mai

アクセスカウンタ

zoom RSS 織り機がお嫁入り

<<   作成日時 : 2016/02/15 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中古の織り機が生徒さんの家にお嫁入りしました。
八王子にあった大忠さんの織り機で中古で手に入れたものですが、生徒さんが気に入り、教室でしばらく織ってみて、相性も良いと言うことでお譲りすることにしました。
昨日、教室のある日でしたが、午後から八王子の谷口さん(大忠さんの関係の方)が引き取りに来てくださり、ばらして搬送、向こうで組み立てまでしてくださることになりました。調整もお願いできるということで願ってもないことでした。

今までも中古の織り機をお譲り頂けるという話があると、車で行って運んだものです。織り機の解体、組み立ても自分でします。生徒さんのお宅にお届け、組み立て、調整などもしてきました。今回は専門家が来てくださったので楽でした。年齢もあるのでしょうが、織り機を解体したり、組み立てたりするのも億劫になってきています。

昨年秋から中古の織り機を譲ってくださるお話が複数あり、場合によっては生徒さんに貸し出し、お譲りするなどしています。眠っていた織り機が活用できるのはお互い、幸せなことです。これから織っていくものよっては大型の織り機を最終的に欲しいということも多く、過渡期には折りたたみ式の織り機で経験を積むことも必要だと思い、貸し出すこともしています。一台はご主人の急な転勤で大阪に移住。あわてて千葉まで届けに行ったりもしました。

これからも織り機の橋渡しをしていきたいと思っています。
お嫁入りあとの空いた場所には次の中古の織り機が入ります。これから組み立て。まだ途中ですが、調整して生徒さんや私の作品作りに役立って欲しいと思っています。
画像

マイリンク集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
織り機がお嫁入り 織工房 Mai/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる