織工房 Mai

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の教室から

<<   作成日時 : 2016/06/13 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

個展が終了し、一ヶ月が経ちました。
教室ではみなさん、それぞれの課題をみつけ、織り機に向かっています。

先週は織り機から2枚の作品が外れました。
機おろしは自分のでなくてもうきうきします。
木綿と麻糸をたて糸にしてながーくかけたテーブルセンターとランチョンマットのセットがやっと織り上がりました。よこ糸に草木染めの木綿糸を入れ、綾織りのバリエーションを降りました。なぜか予定枚数が織り終わってもタテ糸がのこっている。次にトライする予定の半幅帯のサンプルにとよこ糸を麻に替えて織ったらテーブルセンターくらい長いものが織れました。長い間織りにくい糸に取り組み、お疲れ様でした。それぞれの柄や色合いが素敵です。麻をよこにいれたのもわたしの好みです。
もう一つは木綿の生成り糸を使ってワッフル織りです。平織りが入る、ちょっと難しい織りでしたが、おしゃれに織り上がりました。次回は色糸を使ってワッフル織りに再度取り組みます。
お二人とも風合いの良い作品になりました。あとは始末と仕上げをしっかりと。

画像
画像
画像

マイリンク集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週の教室から 織工房 Mai/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる